- 138View 23コメント
- 決定
【プロ野球選手の本】元プロのエッセイなど!野球練習論のおすすめを教えて!
小規模ですが、野球チームでコーチをしています。より深く野球の練習論などを学ぶべく、プロ野球選手の本などを何冊か購入したいのですが、おすすめの本を教えてください。元プロのエッセイなどが希望です!
モノスポ編集部
up
ポルカドット(50代・女性)
投手として日米双方の球界で活躍し、指導者として大谷翔平選手やダルビッシュ有投手、佐々木朗希投手をコーチし、この間まで千葉ロッテの監督をしていた吉井理人さんが、コーチングの極意を語った「最高のコーチは教えない。」はいかがでしょう。一般ビジネスの世界でも教えられるところが大きいと話題になった本ですが、ベースとなっているのは野球コーチ論なので、野球の指導者は得るところが大きな本だと思います。
ヤギヌマ(50代・男性)
プロ野球選手のエッセイ本の世界一の侍選手の育ち方という本で、どこにでもいる普通の子供がプロ野球選手になれた訳などを深堀りしていく内容になっています。元プロ選手が手掛けた一冊で読者をぐっと引き寄せやすい技術とかノウハウが満載の本になります。
ナックルバール(10代・男性)
『世界一の侍選手の育ち方 ふつうの息子がプロ野球選手になれたワケ』は、平凡な少年が努力と工夫でプロ野球の頂点に立つまでの成長過程を丁寧に描いた一冊です。家庭環境や指導者との関わり方、練習法や心構えなど、実体験に基づく具体例が豊富で、子どもの才能を伸ばすヒントや親のサポートの大切さが学べます。夢を現実に変える努力と戦略を知ることができる、野球ファン必読の指南書です。
まくりん
こちらのミスをしない選手はいかがでしょうか。最近バラエティーでも良く見かける元阪神タイガースの鳥谷敬さんの著書でシンプルな言葉でわかりやすいのでオススメです。
だんご鼻
やはり今の世代の子には、大谷翔平選手の本が良いと思います。練習論だけでなく、気持ちの持ち方や考え方が特に役立つと思います。
あねるよ(40代・男性)
アメリカの少年野球は、試合中の自由度や個々の個性を尊重する文化が魅力です。投手交代や打順の柔軟さ、フェアプレー重視のルールなど、日本の少年野球とは違った戦略や楽しみ方が体験できます。子どもたちの自主性やチームワークの育成に参考になる内容です。
まくりん
こちらのアメリカの少年野球 こんなに日本と違ってたはいかがでしょうか。意外と知られていないアメリカ少年野球の実態が描かれていて興味深いです。オススメします。
グラスマン(60代・男性)
元阪神タイガースの鳥谷敬氏の『ミスをしない選手』です。薄めの新書なので、とても読みやすく、子供たちの指導に役立つと思います。
aualone(80代以上・男性)
プロ野球選手である秋山翔吾著作で野球の練習の参考になる本で「技術と心/至高の打撃・野球道&精神力探求バイブル」です。打撃・守備・走塁の技術論からキャプテンシー・メンタル術・思考術など語った野球全般に役立つ本です。コスト的にもリーズナブルなものですので、良いのではないかと思います。
まくりん
こちらのイチローフィールド 野球を超えた人生哲学はいかがでしょうか。野球をこよなく愛した革命児の人生が描かれていて興味深い一冊です。
グラスマン(60代・男性)
阪神タイガースの元監督,矢野燿大の『阪神の女房』です。正捕手になるための努力や苦悩、普通の選手がプロ野球生活を全うする過程が描かれていますよ。
あねるよ(40代・男性)
『アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた』は、ルールや文化、指導法の違いを豊富な写真とエピソードで紹介。日本との比較がわかりやすく、子どもや親、指導者にも新鮮な発見が多い一冊です。野球好きはもちろん、異文化理解にも最適で、遊びと学びが同時に楽しめます。
コーヒー三杯(40代・男性)
本場・アメリカの少年野球について書かれているエッセイはいかがですか。笑える話やホロっと泣ける話など盛りだくさんです。
あみあみあみ(40代・女性)
イチローがなぜ日本を飛び出したのかアメリカであれほど成功したのかその人生哲学を学ぶことができる一冊です
まくりん
こちらの巨人への遺言 プロ野球 生き残りの道はいかがでしょうか。清原の覚醒剤の問題などにも触れられていて興味深いですよ。オススメします。
あねるよ(40代・男性)
「それでも僕は前を向く 人生を強く生きるために、野球が教えてくれたこと。」は、困難に直面しても前向きに生きる勇気を与えてくれる一冊です。野球を通じて学んだ努力や仲間の大切さ、諦めない心が描かれており、人生の困難に立ち向かう力を育ててくれます。心温まるストーリーで、誰もが共感できる内容です。
ナックルバール(10代・男性)
『投げる 捕る 打つ 野球解析図鑑』は、野球の基本動作である投球、捕球、打撃を徹底解析した一冊です。選手のフォームや動作を科学的に分解し、効率的な体の使い方やスイング軌道、握り方まで詳細に解説。技術向上を目指す少年少女や指導者にも最適で、実践的な練習法やポイントが図解で分かりやすく示されており、野球力を飛躍的に高めるための必携ガイドです。
RRgypsies(60代・男性)
往年の名選手にして名監督、野村克也さんの『野球のコツ 「下手な選手は上手く」なり、「弱いチームは強く」なる!』がおすすめです。野球チームでコーチをしている人が読むのにうってつけの一冊ですよ。ID野球(データを駆使した科学的な野球)が実現できます。
コーヒー三杯(40代・男性)
「空中ブランコ」で直木賞を受賞した奥田英朗の野球の国はいかがですか。ファームの試合を見に行く放浪記的な内容になっています。
あみあみあみ(40代・女性)
こちらの本の良いところは実際に実践しなくても考え方やイメージトレーニング次第である程度野球がうまくなれそうなところです
さんた
こちらのプロ野球選手が執筆した本は如何でしょうか。選手時代はその卓越した技術で三冠王を何度獲得し、監督としても中日を優勝に導いた落合博満が書かれたで、経験に基づいて導き出された理論が詰まった本なので、読みごたえがあると思います。
まくりん
こちらのそれでも僕は前を向く 人生を強く生きるために、野球が教えてくれたこと。はいかがでしょうか。プロ野球界の荒波を乗り越えてきた男の生き様が描かれていて為になりますよ。
グラスマン(60代・男性)
元野球選手、松井秀喜の『エキストラ・イニングス 僕の野球論』です。巨人時代の長嶋監督との練習、メジャーリーグ時代のエピソードなど、とても参考になると思います。
ポルカドット(50代・女性)
投手として日米双方の球界で活躍し、指導者として大谷翔平選手やダルビッシュ有投手、佐々木朗希投手をコーチし、この間まで千葉ロッテの監督をしていた吉井理人さんが、コーチングの極意を語った「最高のコーチは教えない。」はいかがでしょう。一般ビジネスの世界でも教えられるところが大きいと話題になった本ですが、ベースとなっているのは野球コーチ論なので、野球の指導者は得るところが大きな本だと思います。
AIによる回答
野球について深く学びたいというお気持ちは素晴らしいです!最近出版された本の中では、元プロ野球選手の経験や指導論をベースにしたものが多数出ています。 たとえば、元日本代表でメジャーリーガーでもあった松坂大輔さんの『平成の怪物』は、自身の経験をもとにしたエピソードや練習姿勢について書かれています。また、イチローさんの名言や考え方をまとめた『イチロー流 生き方』も非常に参考になるかと思います。 さらに、指導法に焦点を当てた本として、元阪神タイガースの鳥谷敬さんの『不動心』もおすすめです。これらの本はただのエッセイでなく、練習内容や選手育成のヒントが含まれていることが多いので、コーチをされている現場にも活かしやすいでしょう。 また、2023年現在も新しい作品が出版されていますので、書店やオンラインストアで最新のレビューを参考にするのも良い選択です。
ランキング内で紹介されている商品
- ※モノスポに寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。
野球 × 書籍・DVDの人気おすすめランキング
雑貨 × 練習の人気おすすめランキング
野球の人気おすすめランキング
回答受付中の質問
もうすぐ終了

