本ページはプロモーションを含みます

足裏・足つぼマット、指圧ボードのおすすめ|効果と選び方について紹介

更新日:2025/1/16
自宅でのちょっとしたスキマ時間に足裏マットの上で軽くスロージョギングをして使うのがSNSでも話題ですが、実際に足裏マットにどんな効果があるのでしょうか。「一日中立ちっぱなしの仕事で足がパンパン…」 「デスクワークで足のむくみが気になる…」といったお悩みの方に向け、足裏マッサージマットのおすすめ商品についても紹介していきます。
目次

足裏マット使用で期待できる効果は?

足裏には、全身の臓器に対応する反射区が集中しています。足裏マッサージマットや指圧ボードでこれらの反射区を刺激することで、様々な健康効果が期待できます。

血行促進と疲労回復

足裏を刺激することで、血行が促進され、筋肉の疲労物質が排出されやすくなります。これにより、全身の血行が改善され、疲労回復効果が期待できます。 また、足裏のリンパの流れを促し、むくみを解消する効果が期待できます。特に、長時間立っていたり座っていたりして足がむくみやすい方は、足裏を刺激するといいでしょう。

リラックス効果

足裏を心地よく刺激することで、リラックス効果が得られます。忙しい毎日を送る現代人にとって、ストレス解消に役立ちます。 また、リラックス効果を高めることで、睡眠の質がよくなったり、寝付きやすくなることもあるでしょう。

ダイエット効果

足裏マットを使う際に、スロージョギングや軽いその場での運動をすることで、体をうごかすきっかけになります。運動不足の方は、日々の運動習慣をはじめるきっかけにもなるでしょう。また足裏の様々なツボを刺激することで、代謝がよくなり、痩せやすいからだ作りのひとつにもなるでしょう。

足裏マットの選び方

続いて、足裏マッサージマットを選ぶ際のポイントについてチェックしていきましょう。

反射区が描かれているものがおすすめ

足裏には、全身の反射区が身体の縮図のようにあり、そのツボを刺激することで内臓や体全体に効果が出るといわれています。足裏の反射区が描かれているものであれば、どの部分を刺激すれば良いのか分かりやすく、自分の体の気になる部位をより効果的にマッサージできます。

コンパクトさ

コンパクトに折り畳めるものや、持ち手がついているものなど、持ち運びやすいマットを選ぶのがおすすめ!片付けがしやすいと、出し入れがおっくうになることも少なく、頻繁に使用することができます。 また旅行・出張が多い方は出先にも持っていけるかどうか、というポイントをチェックしてもいいでしょう。

素材と硬さ

素材も足つぼマットを選ぶ時の基準にしてみましょう。木材の温もりを感じられ、自然な刺激で耐久性が高い天然木。 軽量で扱いやすく、お手入れも簡単なプラスチック製。やわらかく肌に優しいシリコンなど、様々な素材があります。それぞれの素材に特徴があるので、自分の好みに合わせて選びましょう。 また 硬さによって刺激の強さが異なります。初心者の方には柔らかめのものが使いやすいでしょう。

おすすめ足裏マッサージマット3選

今人気!スロージョギングができる足つぼマット

こちらの足つぼマットは、ツボ刺激で血行を促進し、足裏がスッキリします。オフィスや自宅はもちろん、お風呂にも配置することができます。高品質素材で耐久性も高いので、長く愛用できる足つぼマットです。
Rakuten

反射区がわかる足つぼ刺激マット!

石畳・小石のようなストーンは足への刺激となり、特に気になる反射区を重点的にマッサージすることができます。マットの上でヨガのポーズをとったり、軽く足踏みするだけでも、新陳代謝を促進させることができるすぐれもの!体が温まります。軽量で持ち運びに便利なのはもちろん、小さめのマットなので省スペースで場所を取らずにおいておけるのもうれしいです。
Amazon

パステルカラーがおしゃれな足踏みマット!

memory512 さん
円形の足つぼ押しマットです。高品質のTPE素材で柔らかく、快適で弾力性があります。指圧板の底部は滑り止め加工でずれません。
Rakuten

まとめ

足裏マット・足つぼマットを使った足裏への刺激は、血流促進にも効果的と言われており、寒い季節の健康管理にも役立つでしょう。 スキマ時間に、足裏ケアをおこなってみてください。毎日続けることで、より効果を実感できるでしょう。 足に傷や腫れがある場合は使用を控え、マッサージ中に体調が悪くなった場合は、医師に相談するなど、 ご自身の体調に合わせて、安全に足裏マッサージを楽しんでください。

足つぼスリッパでむくみケア!

  • 本記事で紹介されている情報は、モノスポが独自に調査した情報や、ECサイトの提供する情報を元に作成しています。コンテンツの作成時から価格の変動・販売店やメーカーによる商品仕様の訂正などにより情報が最新ではない場合があります。最新の商品仕様については、商品公式サイト・ECサイトよりご確認ください。